会長挨拶

夢の実現
- 女性に夢見るチカラを-

2019年-2020年
33期会長
国際ソロプチミスト
熊本-すみれ
会長 前田智子

あなたの夢は何ですか?
人は夢を語る時、きらきらと輝いています。その夢が現実となった時、人は幸せに満ち前を向いて歩く人生は充実していることでしょう。
今期33年目を迎えますSI(国際ソロプチミスト)熊本-すみれは、女性と女児の夢を応援する国際的なボランティア団体です。

私たちは、SIA(国際ソロプチミストアメリカ)が推進する”Bestfor woman”女性と女児の生活向上を目指す『ソロプチミスト夢プログラム』に取り組んでおります。その一つは「夢を生きる」Live Your Dreamです。人生の様々な試練に遭遇しながらも、それを乗り越え新たな人生を切り拓こうとしている女性を応援します。

もう一つは「夢を拓く」Dream it,Be itです。
中高生を対象に、プロフェッショナルとして活躍している職業人をとおしてのキャリア教育と、困難や壁を乗り越え夢を生きるための情報を提供し、社会的経済的なチカラをつけることをもたらすプログラムです。未来ある若者たちの夢を応援できることはとても喜ばしいことです。

また、すみれクラブ独自の支援事業として、奨学生制度「すみれライセンス基金」があります。これまでに多くの女性が資格を取得し、社会で活躍しています。
その他、「パープルリボンプロジェクト」は、リボンにメッセージを込め、女性や子どもに対する暴力の根絶を目指しております。

SI熊本-すみれは人と人の繋がりを大切に、より多くの女性の笑顔が見られるよう、これからも女性たちの夢の実現に手を差し伸べ奉仕活動を行ってまいります。

理事会

会   長   前田 智子
第一副会長   野口 房美
第二副会長   田中 弥生
Rセクレタリー  村本 聡子
Cセクレタリー  深浦 由美子
トレジャラー  武末 優子
Aトレジャラー  茨木 ゆり
理   事   稲葉 多惠子
理   事   都甲 智恵

すみれの歩み


1987年2月5日 チャーターメンバー34名にて認証



10周年記念事業 記念植樹 1987年2月5日



第15回南リジョン大会(ホステスクラブ) 2001年4月



認証20周年記念式典 2007年3月6日



25周年感謝の夕べ 2012年3月22日



認証30周年記念式典 2017年3月5日

ソロプチミストとは

「ソロプチミスト」とは

女性と女児の生活向上のために活躍する130の国・地域にいる女性達の国際的なボランティア・ネットワークです。1921年カルフォルニア州オークランドで女性が奉仕団体に加入を許されなかったとき結成されました。

SOROPTIMIST : Best for Women
困難に直面している女性が最良の状態になるよう努力しています。