ホーム クラブの紹介 クラブの活動 事業について リレーエッセイ リンク集
 リレーエッセイ>2005/11 リレーエッセイ

リレーエッセイ 
すみれメンバーが毎月交替で執筆します

ミニ旅行
平成17年11月
松本 芙充子 

澄み切った青い空、輝く朝日 秋の風、快適な時期に二泊三日の四国への夫とのミニ旅行に行きました。車窓から、赤いオレンジ色の柿や、鮮やかな紫色のハーブの群や、稲刈り後の畑の黄色、白い塀を巡らした大きな家、神社やお寺の境内を囲むこんもりとした木々や、ちょっと離れて、新しい民家が肩を寄せ合って建っている彩りが綺麗でした。幾何学的な構造物のコンビナートも何回か目を楽しませてくれました。
 市街地に近づくにつれて、マンションが増え始め、街の中心部には林立するビルの群がありました。
 私の小学生時代の汽車の旅は、クッションのいい座席など論外で、すし詰めで車内に立つのもやっとでした。燃料が石炭で、煤がついた事もあります。車外の景色も、木々と低い家並みにあぜ道、畑、河が目立ち、行き交う自家用車も少なかった記憶があります。

  今年は、戦後60年 中越新潟地震から1年目です。夏の気温は異常だし、アメリカでは数回のハリケーンが発生し、パキスタン北部地震 電車衝突事故 中近東での自爆テロ 等々暗いニュースが多くありました。反面 嬉しい事として日本人宇宙飛行士野口さん マラソンの野口みずきさん 大リーグでの松井選手 イチロー選手 宮里藍さん達の活躍がありました。私事では、夫の大病がありました。その時本当に親身になってお世話頂いた先生や看護士さん 又知人の皆様 身内の励まし等のお陰で、こうして二人で旅する事が出来ていると思うと、言葉には表せない 感謝の気持ちがこみ上げて来ました。
 又、SIすみれのメンバーとして、地震などの災害時に活躍する救助犬への支援や、全国盲学校甲子園大会へ多少なりともお手伝いが出来た事 又、県立保育大学、フェイス学園高校、藤崎台童園や発展途上国医療研修員との国際交流等の活動に参加する機会を持てる事にも感謝しています。

 元気 前向き 頑張屋の会員の方との交流を通じて、これからも自他共に優しく健やかに過ごしたい と思ったいい旅でした。
                                   
     ☆似顔絵イラストは松藤真理子会員の作品です

 

              
   
ソロプチミストシンボルマーク