***新しくなった***「成功を祝うソロプチミスト賞」へ応募しました。
「成功を祝うソロプチミスト賞」は社会的・経済的エンパワーメントをもたらすプログラムを通じて女性と女児の生活を向上させたり、女性と女児の生活を向上させる組織としてのソロプチミストを推進する優れたクラブ・プロジェクトを称えるものです。
以下の内容で応募しました。
熊本県下では初めての試みである内閣府男女共同参画局推進の「女性に対する暴力をなくす運動」を2013/11/12(火)〜11/25(月)くまもと森都心において、パープルリボンツリーと紫の光で暴力根絶を呼び掛け、「あなたは一人ではありません」と寄り添うメッセージと共に意識啓発運動を行いました。
点灯式では市長をはじめ園児の合唱、中高生のハンドベル演奏、くまモンによるくまモン体操などがあり、期間中、会場において「夢を生きるアートコンテスト」作品展示も同時開催し地域社会を巻き込み、ソロプチミストの使命への理解を広め、組織のよいイメージを促進する事ができました。
●パープルリボンプロジェクト
私達の活動を知ってもらうことと、協力依頼の為、企画書を作成し各種施設へ協力、協賛、参加を呼び掛けました。 また、マスコミ各社への名義後援依頼、報道依頼を行いました。
●パープルリボンツリー点灯式
点灯式では市長をはじめ来賓10名、熊本県の人気キャラクチャー「くまモン」も出演し、くまモン体操も披露されました。全長4.2mのホワイトツリー、1,000個のパープルリボン、1,000球のLEDで2週間に渡ってライトアップ。
●パープルリボンツリー点灯式 アトラクション
園児の合唱、中高生のハンドベル演奏、学生ボランティアの協力で総勢250名の参加がありました。
・南リジョンDVDを施設内壁面にて放映。
・「Live Your Dream」をBGMとして使用。
・DVのパンフレット100枚配布。
・クラブHPで告知、YouTubeで動画配信。
●パープルリボンツリー点灯式 報道
報道各社から取材があり、テレビ報道(NHK・RKK・TKU・KKT・KAB) 新聞記載(熊本日日新聞・熊本リビング新聞 熊本経済)公共機関を通しての広報、市政便り その他多数の機関のホームページへ掲載され一般的知名度向上へ繋がりました。
●「夢を生きるアートコンテスト」同時開催 幼稚園6園、中学校2校、高校1校、絵画教室3校より主旨をご理解いただき363作品もの応募があり同時に展示する事が出来ました。
各学校、教師、園児、生徒、保護者への広報活動に繋がり、地域社会へ広くソロプチミストの知名度を向上することができました。
成果として、大きなプリジェクトでしたが、クラブの各委員会で枠を超え皆で力を合わせて「女性の生活向上とエンパワーメント」に貢献できたと確信します。楽しく奉仕活動をする事により会員同士の絆も強まり、プロジェクト終了後4カ月の間に4人の新入会員をお迎えしメンバーシップにも貢献する事が出来ました。
また、ホームページ、フェイスブックによる告知、地域を巻き込んだ活動、マスコミ等による報道によりソロプチミストの一般的知名度向上へと繋がりました。
このような活動がクラブレベルから始まり地域社会や世界中へ良い影響をもたらしてソロプチミストのより良い未来を形作る一歩になると信じています。