私たちのクラブは、内閣府男女共同参画局が推奨する「女性に対する暴力をなくす運動」に共感し、昨年「パープルリボンプロジェクト」を立ち上げました。熊本県下では初の試みとなったパープルリボンツリーライトアップを行い、本年度も昨年同様くまもと森都心プラザアトリウム広場において、11月12日から25日までライトアップを実施。11月12日には、講演会や点灯式などのセレモニーを執り行いました。
【第1部】講演会
今回はツリーの点灯式に先立ち、熊本市企画振興局市民協働課 男女共生推進室室長 藤川潤子氏に「DV追放の取り組み」について、熊本県知事公室政策参与 吉村郁也氏には「児童ポルノの現状」についてのご講演をしていただきました。講師の方のお話に熱心に耳を傾ける若い女性の姿もあり、一層の意識啓発ができたのではないかと思います。
【第2部】点灯式
点灯式には来賓として、副市長 高田晋様、くまもと森都心管理組合施設部会理事長 梅田幸弘様をお迎えして行われ、みごとに灯りがともりました。九州中央リハビリテーション学院の学生さん方にもお手伝いいただいた1,000個の紫のリボンの輝きです。そして私たちの心にも灯りがともりました。「あなたは一人ではありません。前に一歩踏み出す勇気を持ってください。そして世界中から女性と子供に対する暴力が根絶されることを願ってやみません」というメッセージをパープルリボンの優しい光と会員の歌声に込めました。
私たちは今後も益々この活動を進め、継続していく必要性を感じています。どうぞ皆様のご理解とご支援をお願いしたいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆当日の様子をビデオに撮ったものを、ダイジェスト版にしてYou Tubeにアップロードしました。
ご覧になりたい方は下の画像の矢印をクリックして下さい。