「パープルリボンプロジェクト」のご案内
「パープルリボンプロジェクト」は女性に対する暴力の根絶を訴える運動で、1994年にアメリカで始まりました。現在では40か国以上の国々へ広がり、国際的なネットワークへと発展しています。
そして日本では、内閣府男女共同参画局が推奨する「女性に対する暴力をなくす運動」の一環として、「パープルライトアップ」が実施され、東京タワーや京都タワーなどを紫の光でライトアップして「あなたは一人ではないよ!ぜひ相談をしてみてください」とのメッセージを紫の光に込めて被害者に寄り添うイベントが開催されています。
私たち、国際ソロプチミスト熊本−すみれもその趣旨に賛同して、昨年より熊本県下では初めての試みとなった「パープルライトアップ」を実施。会場となったくまもと森都心一帯をやさしい紫の光で包み込みました。
今年も11月12日、くまもと森都心プラザアトリウム広場にて点灯式を行い、2週間にわたって高さ4.2mのパープルリボンツリーを紫の光でライトアップします。点灯式の前には講演会も開催され、点灯式ではアトラクションとして当クラブ会員によるコーラスも披露されますので、ぜひお誘いあわせの上ご来場ください。皆様のお越しを心よりお待ちしています!