本文へスキップ

リレーエッセイ 3月 essay

うたごえ広場 “ふらっと”                     添島 峯子


 数年前、日頃の私らしくもなくしばらく落ち込んでしまった時期がありました。そんな私を心配してくれた友人がある場所へ案内してくれたのです。
 うたごえ広場“喫茶ふらっと”です。その店はわが家のすぐ近くにありました。老若男女40名余りの人々が集って楽しそうに歌っていらっしゃいました。私が初めて見る風景であり世界でもありました。この日から私は月2回午後の2時間ほどを楽しみに心待ちにする日々が始まりました。“淋しい時はふらっとへ、1人じゃないんだみんな仲間、一緒に歌えば淋しさなんか吹っ飛ぶさ……”の歌でこの会は始まります。
 30数年前に喫茶店“ふらっと”の御主人を中心に1950年?60年代に盛んだったうたごえ広場に若かりし頃通っていた人達が加わり“喫茶ふらっと”で歌い始めたとのこと、途中御主人がお亡くなりになりましたが、“折角のこの楽しい広場を続けましょうよ”と自主運営の形で今日に至っているとのことです。(参加費500円)
 最年長90歳代から50歳代までいろいろな人々の集まりです。若き日の広場での御縁だったとの御夫婦(何組かいらっしゃるようです)、子育てが終わったお母さん方(一番多い)、90歳近くの山男ならぬ山女さん、元ひめゆり部隊の語り部さん、リタイアされた元男性合唱団員の方、ロシア民謡を原語で歌う塾の先生……筆頭運営委員の通称“アコ姉さん”のアコーディオンとピアノの伴奏でリクエストされた曲を次々に歌います。1回の例会に約30曲余りの歌を歌います。山の歌、海の歌、なつメロ、童謡他いろいろ、皆さんニコニコ笑顔で大合唱となります。10数年前より年に1回「大みんなうたう会」が開催されています。昨年は980名の人々が集まり大いに盛り上がりました。年代は半分以上が60〜80歳代で90歳代の方々もいらっしゃいました。今年は下記の通り決定しています。もしお時間がおありでしたら是非一度覗いてみて頂いては如何でしょうかと思っているところです。
 お陰様で私はソロプチミストの皆さんはじめ まわりの沢山の方々の真摯なる友情に支えて頂きすっかり元気になりました。心から感謝しています。本当に有難うございました。

      ♪〜〜〜〜♪〜〜〜〜♪〜〜〜〜♪〜〜〜〜♪〜〜〜〜♪〜〜〜〜♪
      ♪        第11回大みんなうたう会           ♪
      ♪    日時  11月3日(祝・文化の日) 13:30〜16:00     ♪
      ♪    場所  市民会館崇城大学ホール 大ホール       ♪
      ♪〜〜〜〜♪〜〜〜〜♪〜〜〜〜♪〜〜〜〜♪〜〜〜〜♪〜〜〜〜♪
    




 国際ソロプチミスト熊本−すみれ

<例会日>
 毎月第3木曜日 午前10時〜
<例会場>
 ANAクラウンプラザホテル
     熊本ニュースカイ

 お問い合せ は↓をクリック

  お問い合わせフォーム





Since March 1, 2005.