孫たちの長い長〜い夏休みが始まりました。
一学期の成績表と共に持ち帰ったのが「校区防犯マップ」。我が子が小学生の頃、こんなの有りましたっけ?
・スピードを出す車が多いので注意(確かに!!)
・スズメバチ、マムシに注意(さすが田園校区)
・不審者注意(ナント!!! 孫はかわいいので特に要注意です。ここだけの話にしておいて
くださいね)
そんなこんなで注意ポイントが37ヶ所あり、近くの公園に子供の声はありません。その代わり、元気な高貴高齢者の方々のゲートボールのカチンカチンの音と笑い声。お元気でなによりです。
託児所状態の我が家の孫たち5人は、家の中で走り回るのに飽きると小さなケンカ。私のボルテージは上がる一方。
プラネタリウムも行ったし、流れるプールも行ったし、台風で海水浴は1回しか行けなかったし。それでは理科の時間、野菜の収穫!と、長ズボン、虫よけスプレーで準備を整えて出かけます。ナスのトゲが痛いこと、きゅうりのイボイボ、完熟トマトの甘さ。自分たちで収穫した野菜をモリモリ食べていました。ピーマンだって生で食べます。そして最後はやっぱり宿題に追われ、自由研究は自由で良い、なんて言っています。やれやれ。
今年は暦通り立秋が過ぎると朝晩涼しくなりました。やっと私の夏休み。元気に登校し、無事に帰ってくるこの当たり前のことが難しくなっている子供たち。周りの大人がもっと手出し、口出しをしても良いのではないかと思うのですが……。